なんだかあっという間の一年

今日は、クリスマスイブ。

気が付けば今年もあと少しで終わりです。

2020年、東京オリンピックが開催され、世界中の人達が東京に集い、スポーツを通じて交流をはかる1年になるはずでした・・・。

2020年がこんなことになるなんて、だれが予想したでしょうか。

テレビではコロナの話題ばかり。

街を行き交う人は、マスクをして、

「3密を回避しましょう。オンライン帰省をしましょう。静かな年末を過ごしましょう。」等々・・・。

なんだかSF小説の中に迷い込んだかのようです。

悪いことばかりではないかも

コロナ禍、悪いことばかりではないかもしれません。

必死でデジタルの世界についていこうとしている私ですが、このコロナ禍で、オンライン打合せやオンライン研修会、オンライン飲み会を経験しました。

最初こそ、オンラインということに中々なじめなかったのですが、今ではオンラインの恩恵をありがたく受けています。

あれほど抵抗のあったオンライン研修会も、「こんなに便利なものだったんだ」と目からうろこ。

例えば、実際に会って話すのは敷居が高い営業の方ともオンラインでなら少し気軽にお話を聞くことができ、情報収集ができます。

オンライン飲み会では、関西の友人とも、気軽に盛り上がることができます。

そして、ネットショッピングの頻度が増えました。

自宅に居ながらのお買い物、この便利さ!

今までは、洋服などは滅多にネットショッピングをしなかったのですが、もう止められません!

何に対しても頑固ではいけない、好奇心を持って、置かれた状況に柔軟に対処できる力が大切なのかなと思います。

 

来年は・・・

年が明けると確定申告の準備が始まります。

今年は、税務署での申告は整理券が必要だそうです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kansensho/pdf/taisaku_02.pdf

例年、税務署での申告をされていた方も、この機会にe-taxを使って自宅から申告又は郵送で申告をしてみてはいかがでしょうか。

一度、やってみるとこんなに便利なものだったのかと思われると思います。

 

来年はどのような1年になるのでしょう。

絶対に今年よりは穏やかな1年になると信じています。

Merry Christmas & Happy New Year!