穏やかなお正月

あけましておめでとうございます。
本年が皆さまにとりまして、穏やかな1年でありますようにお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さま、お正月はいかが過ごされましたでしょうか。

我が家は例年通り、夫の実家と私の実家に帰省してきました。

新横浜駅では、「本日の指定席は満席」の案内、新幹線では、久しぶりに待望のシュウマイ弁当をいただき、いつもの年末が戻り来つつあることを実感しました。

荷物を少しだけ

夫の実家は、今はだれも住んでいません。
近くに住む義妹が、時々換気など家の世話をしてくれているおかげで、今年も快適に年末年始を過ごすことができましたが、昨今話題にのぼる空き家問題は本当に大きな悩み事です。

今回は、義父の残した本や書類などを少しだけ整理することにしました。基本的に中身はみないで処分することにしましたが、大量に残されたファイルには、私たちの知らなかった義父の生活を垣間見ることができました。
地域で色々な役を引き受けて、丁寧に真摯に向き合ってきた姿がそのファイルから感じられました。

驚いたのは、退職してから1年間農業の講習を受けていたことでした。
みかん農家で育った義父は、自然と農業の知識を身に付けていたと私は大きな勘違いをしていたようです。
しっかり学んで、農業に取り組んでいたのです。思い返せば、義父が退職後、畑に桃や梅、八朔の木がたくさん植えつけられ始めました。それは、しっかり果樹栽培を学んでのことだったのです。
少しだけ農業に興味を持ち始めた今でしたら、義父の農業に対する姿勢を少しだけ理解できたかもしれません・・・。

実家の荷物整理は、果てしなく続きます。まだまだファイルは大量です。私たちの知らなかった義父の生活、あまり覗きみるのも悪いかなと思っていますので続きは機械的に!

インボイス

10月から、いよいよインボイス制度が開始されます。
小規模事業者に対する措置など、これから整理が必要になることも多いかと思っています。原則3月31日までに登録申請をすることになっていますので、まだ登録をされていない方、登録をすべきか悩んでいらっしゃる方、早めに検討されることをお勧めします。