気づけば5月

今年は春の訪れを楽しむこともなく気がつけば、初夏5月です。

時々散歩に行く近くの公園の若葉の緑が、今年は一段とまぶしく感じます。

何気ない日常は、当たり前の日常ではなかったことを、身に沁みて感じています。

STAY HOME

毎年、ゴールデンウイークは夫と私の実家に帰省したり、旅行に行ったりと、自宅にいたことは結婚以来皆無といっていいほどです。

しかし、今年は「STAY HOME 」 です。

買い物は元々週1回程度という習慣ですので、格別不便は感じていませんが、自分の好きな時に好きな場所に行けないということは、非常にストレスになるということを実感しています。

こんなことが自分の生きている世界に起こるとは・・・。

コロナウィルスという目に見えない物、良く分からない物に対する恐怖そして先が見えない現実に心が疲弊してきます。

持続化給付金

新型コロナウィルス感染防止のため休業を要請されている方や仕事がキャンセルになった方、これからの仕事に不安がいっぱいの方、経営者の方々は考えることがいっぱいおありになると思います。

持続化給付金の申請が本日から始まりました。

持続化給付金 経済産業省

電子申請で、受付期間は令和3年1月15日まであります。

「電子申請は・・・」という方もいらっしゃるかと思いますが、申請サポート会場が設置される予定だそうです。

すでに、申請が始まっている神奈川県の協力金についてのリンクです。

神奈川県感染症拡大防止協力金

 

情報は日々更新されています。何か利用できるものがあるかもしれません。

新型コロナ感染症関連 経済産業省

 

緊急事態宣言が出て、私たち相模原女性税理士のネットワークでも色々な情報が交換されています。私は専ら教えてもらうばかりですが、こんな時、同業者のネットワークほど心強いものはありません。

一人で考えるのではなく、ぜひどなたかに相談してみてください。きっと心が落ち着くと思います。