落ち着かない日々です

 毎日のニュースはコロナウィルスのことばかり。心ざわめく落ち着かない日々が続きます。

マスクや消毒液はもちろんのこと、トイレットペーパーやティッシュペーパーまでスーパーの棚はからっぽ。「おひとり様おひとつ限り」の張り紙だけが私を迎えてくれます。

毎日、買い物に行く習慣のない私は、気づいたときにはすでに遅く、在庫を持たない我が家、それでもタイミングよくトイレットペーパーだけは、あと12ロ―ルあるので、なんとかしのげそうです。

確定申告申告期限延長 

確定申告の申告期限が延長されました。

416日が申告期限、納付期限になりました。

振替納税の手続きをしている方は、振替日も延期されるそうですが、それについて詳細は今のところ発表されていません。

この時期、税務署はとっても込みあっています。税務署の前を通りかかると大勢の方が税務署の外まで並んでいる光景を目にすることもあります。今年も税理士会で年金受給者を対象に無料相談会を開催しましたが、朝から長蛇の列、入場しして頂いてからも長時間お待ち頂きました。

大丈夫なのかと思っていた時の延長発表。かつてこんな事態はなかったので、今日本で起こっていることの重大さを身に染みて感じています。

自宅で確定申告

パソコンがあれば、自宅から簡単に確定申告ができます。

一度税務署に出向いて手続きをする必要がありますが、一度手続きをすると今後自宅から申告書を送信することができるので、とっても便利です。

2か所から給料をもらっている方、医療費控除をしたい方など、国税庁の確定申告作成コーナーで簡単に作成でき、送信できます。来年の確定申告に向けて、税務署が落ち着いたころ手続きに出向かれてはいかがでしょう。

 

とにかく今の状態、早くおさまってくれることを願うばかりです。

自己免疫力でウィルスを跳ね返すためよく食べよく寝ることを実践しています。

笑うことも免疫力を高める要素だそうです。こんな時ですが、楽しいことをみつけて笑って日々を過ごしたいと思っています。