働き方改革なのかな・・・。

年末年始、皆さまいかが過ごされましたか。

9連休という方も多かったのではないでしょうか。

私も昨日まで休みをとり、今日が仕事初めです。休みの間、一切メールをみませんでしたが、いつもに比べるとメールも少なく、世の中も休みの方が多かったのだろうと実感しております。

いつも通り、夫の実家、私の実家と帰省していました。

夫の実家は過疎地にあります。電車は1時間に1本。実家から駅まではタクシーが頼りです。

元旦に、私の実家に移動するため、タクシーを呼びました。ところがところが、何度呼び出し音を鳴らしても一向に出てくれません。そうなのです。タクシー会社がお休みだったのです・・・。

ほかに公共機関はもちろんありません。駅まで歩くしかありません。駅まで必死に歩きました。この電車を逃すと寒空の中、駅で1時間待つことになりますから・・・。

働き方改革の影響でしょうか。お店でも、この年末年始はしっかりお休みしているところが多かったような気がします。

タクシ―会社の方も元旦くらいはお休みしたいですよね。便利さに慣れた社会にどっぶり浸っていた自分を反省しました。

帰りの新幹線で

相模原に戻ってくる新幹線で車内アナウンス。

「左手前方に富士山が綺麗にみえます。少しの間ですが、富士山を堪能してください」

音楽を聞きながらウトウトしていましたが、顔を上げるとそれは見事な富士山が窓の外に広がっていました。

雲ひとつない青空に、雪をかぶった富士山がどっしり。本当に美しく崇高な姿で、日本に生まれてよかったと思うほどでした。

残念ながら通路を挟んでいたので、写真は撮れませんでしたが、その分目にしっかり焼き付けました!

2020年、スタートは上々!

皆さまにとりましてもよい年でありますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。