クリスマスといっても

「クリスマス」という言葉にドキドキしなくなってからずいぶん経ちます。

子供の頃、若い頃、「クリスマス」はあんなに特別だったのに。

ラジオから流れてきたきよしこの夜

今日、何気なくつけていたラジオから「silent night きよしこの夜]が聞こえてきました。

ふと思い出しました。クリスマスが特別で楽しみだった子供の頃のことを。

小学生の頃、私はピアノを習っていました。その先生の家で毎年クリスマスパーティーが開かれていました。

ピアノ教室の友達とお菓子(ケーキがあったかどうかは定かではありません)を食べて、ゲームをしたり、先生のピアノに合わせてクリスマスソングを唄いました。

その教室では、ピアノと歌を教えてもらっていたのですが、クリスマス前にはクリスマスソングを練習しました。その中で きよしこの夜とジングルベルだけは英語で練習しました。もちろん英語なんてわかりませんでしたが、そのころに覚えたことは忘れませんね。私は今でもその2曲は英語で歌えます。

本当にその日を楽しみに楽しみにしていたのだと思います。

今思うとピアノを習うというよりも音楽を楽しむ心を育てることを目的としていた教室だったのでしょう。練習をしなくても叱られることもなく、楽しくお稽古に通っていたことを思い出しました。

先生の家の間取り、ピアノの場所、夏にはみんなでプールに行ったこと、色んなことが思い出されます。

 

私が小学校5年生の終わりに先生の旦那様の転勤によって楽しいピアノ教室は終わります。

その後通ったピアノ教室は、りっぱなグランドピアノがおいてある教室でした。十分に練習をしないままピアノの前に座ると「ここは練習をするところではありません」と叱られました・・・。もちろんその通りなのです!

ピアノは小学生までで断念しました。

 

ラジオから流れていた「silent night きよしこの夜]がなぜかとっても心に沁みたクリスマスの午後でした。

 

Merry Christmas & Happy New Year!

少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。