久しぶりに

お盆休みは例年通り、夫の実家と私の実家へ帰っていました。

久しぶりに姪っ子に会いました。

最後に会ったのは彼女が大学に入学したばかりのゴールデンウイーク。

早いものであれから3年の月日が流れ、久しぶりに会った彼女はすっかりLadyになっていました。

夏休みにも実家に帰っていないということだったので、大阪駅で待ち合わせをして食事をしたのですが、

「ビール飲む?」の問いかけに躊躇なく「飲みます!」との答え。

その答えだけでも叔母さんは、感慨深いものがありました。

「お姉さん、お姉さん(義妹が私に気を使ってその様に呼ばせてくれたので私は今でもお姉さん若しくは紀子さんです!)」とまとわりついてきてくれていた子供とビールを昼間から飲めるなんて!!!

今の大学生はすごい!

大学4年生、就活も終え、しっかりと自分の歩む道を考えているようでした。

今の大学生は凄いですね。私の学生時代、私も含めて周りの仲間はもっとふわふわしていて、勉強はそこそこ、大学は遊ぶもの、こんな自由な時間はもう二度とない位の勢いでしたが、時代は変わったのですね。もちろん、将来を見据えしっかり歩んでいた人達もいたでしょうけれど・・・!

就活が終わっても、実習やら卒論やら試験やらアルバイトにボランティア、本当忙しそうでした。

でも、よく考えれば、こんな色々なことをある意味自由にできるのは大学生の時だけかもしれませんね。

 

伯母さん、伯父さんは遠くから見守っているよ!

残りの大学生活、しっかり楽しんでね。今度はもっとゆっくり飲み明かしましょう!!