計画性の無さが・・・

乗鞍高原に行ってきました。

乗鞍高原にはマイカー規制があるので、途中でバスに乗り換えます。

そのことは、事前に調べていました。バスの時刻表もみたような気がします。我が家の旅行は車で出かけることが多いので、予定はいつもアバウトです。

11時少し前に乗り換え場所である駐車場に到着しました。多分目的地に向かうであろうバスが2台止まっていました。車を駐車している途中にそのバスは2台続いて出発してしまいました。

それでも私達は、この夏のシーズン、すぐに次のバスがあるだろうと呑気にかまえていました。バスの時刻表をみてびっくり!次のバスはなんと1時間後!

1時間、ここで待つのは何とも時間がもったいない・・・。

ふと見るとタクシー乗り場があります。しかし、料金が高い・・・。

同じような人はいるものです

タクシー乗り場には、私たちと同じようにバスに乗り遅れた夫婦がいました。タクシーの運転手さんが相乗りを勧めてくれました!

地獄に仏!少しオーバーですが、そんな気分。

黄色いタクシ―で出発です。

禍転じて・・・

タクシーの女性ドライバーは、色々なお話をしてくれながらくねくね道をゆっくり登っていきます。途中、車を止めて滝の水にも触れることができましたし、高原植物についても紹介してくれました。もちろん、写真ポイントではカメラマンもしてくれました。

目的地までは、50分弱かかったでしょうか。なにより、夫はいつもドライバーなので、山の景色をゆっくり満喫しながらのドライブを楽しんだようです。

帰りは無事にバスに乗ることができました。でもバスでのくねくね道は乗っているのも大変で、タクシーで登ってこられたことに感謝しました。

計画性の無さも結果オーライです!!!