皇居乾通りの満開の桜を観に行ってきました。

平日でしたので、テレビでみるほどの混雑はありませんでしたが、

荷物チエックやセキュリティーチェックなど、坂下門をくぐるまで30分以上は要しました。

 

皇居前には、噂のDJポリス!

なんとも心地よい口調で、列に並んでいる人々の気持ちをなごませてくれます。

曰く「熱中症にならないように水分補給をお忘れなく!」

曰く「日傘をさしている方、隣の方にあたらないよう気をつけましょう!」

曰く「高いところにいる私からみたら、どの列が一番空いているか一目瞭然です。おまわりさんの指示に従ってください!」

曰く「人を押しのけて撮影した写真に いいね! はつきませんよ!」などなど。

 

聞いていると自然に笑いがこみ上げてくるような口調でした。

同じことを注意するにも、言い方次第なんだなとあらためて感じ、その技術に感動しました。

誰もができることではないなと感じるほど素晴らしい誘導のおかげで、

穏やかな気持ちで入門し、穏やかな気持ちで満開の桜を愛でることができました。

 

平日のお花見、ちょっぴり得をした気分で帰ってきました!

 

相模原の桜まつり、4月7.8日に開催されます。税理士会相模原支部でも参加します!

桜、残っているかしら?