相模原市の小学校、中学校では、作日入学式があったようです。

朝、真新しいランドセルを背負った男の子が、ちょっと緊張したようなそしてちょっと誇らしげにお父さん、お母さんと手を繋いで歩いていました。

また、午後からは、ちょっと大きめの制服をきた男の子がお母さんと楽し気に話しながら並んで歩いていました。

駅では、新入生たちが定期を購入する行列。

そして、駅からの帰り道、スーツケースに鞄を載せ、両手に荷物を持った女性が前を歩いていました。彼女は新しくできたワンルームマンションに入っていきました。大学入学のため一人暮らしを始めたのかもしれません。

 

4月は、あちらこちらで新しい生活がスタートしています。

そんな希望でいっぱいであろう彼ら彼女らをみていると、まぶしい気持ちになります。

私自身は、4月になったからといって何が変わるわけでも何か新しいことが起こるわけでもないのですが、希望に溢れた気持ちのおすそ分けを少し頂きました。

 

私の4月は、山積みになった書類をちょっとだけ整理して、ちょっとだけ新たな気持ちでスタートしています!