携帯の通信量1ケ月1Gを目標にしている私は、wifiの表示を確認することが習慣になっています。先日、事務所に戻り、携帯の表示を確認すると、4Gになっていました。よくあることなので、wifiルーターをリセットしようとwifiルーターを見たところ、いつもとは違うランプが点いています。なんだかイヤな予感・・・。

いつものリセットボタンを押しても、変わりません。電源を入れ直したりランケーブルを抜いてみたりしましたが、様子は変わりません。

どうやらwifiルーターが壊れてしまったようです。

夕方までは、元気に働いてくれていたのに・・・。

携帯のデザリング機能を使って、パソコンはネットにつながりました。タブレットもつながりました。応急措置完了です。

 

翌朝、開店と同時に、壊れたwifiルーターを持って、「これを下さい」とお店に駆け込み、お店の方推薦のwifiルーターを購入。
ここからがドキドキです。実は、パソコン等々のネット環境については、夫に頼りきりで、自分で機器を購入したり繋いだことはありません。しかし、ネットが繋がらないと仕事になりませんし、何より不安で仕方がありません。

ここはやるしかない!

説明書を見ながら、やってみました。これが意外にも簡単に繋がるではありませんか!携帯、タブレット、パソコン、順調順調!
後は、プリンターだけとなりました。これだけ順調ならもうできたも同然と思ってちょっとだけ調子に乗っていたら、やはりつまづきました。

プリンター側の設定がわからず、プリンターと格闘すること30分。wifiルーターを開封してから1時間、やっとすべての設定が終わりました。

 

生活の中にネットがどれだけ入り込んでいるのをあらためて感じた出来事でした。とにもかくにも、無事元通りの環境になって本当にホッとしました。

パソコンやネット環境、わからないでは済まないです。理屈はわからなくても、とにかくやらなきゃ仕事になりませんものね!!!