あっという間に、今年もあと数日・・・。

年の瀬は不思議と慌ただしい気分になってしまいます。

「これは終わらせておかなきゃ!あっ、あれもあった・・・。」なんだかバタバタです。

会計事務所の仕事は、確定申告、法人決算、年末調整等々、それぞれの仕事に毎年決まった納期があります。それを繰り返していると、本当にあっという間に一年が過ぎ去っていきます。恐ろしい位です。

 

今日、外に出た時、年末の匂いがしました。どんな匂い?うまく表現できませんが、多分子供の頃から年末に感じていたそんな匂いです。凛とした寒さの匂い・・・?やはりうまく表現できません・・・。

 

実家の大晦日の過ごし方は、毎年同じでした。

母は、朝からおせち料理を作ります。いつもは、お手伝いをしない私も大晦日だけは母のおせち料理のアシスタントです。

お昼ご飯は、父がお寿司を買ってきてくれます。(当時我が家にとってお寿司はとってもご馳走でした!)

夕方から、最後の掃除機をかけ、お風呂に入り、レコード大賞、紅白歌合戦、そして年越しそばを食べて、除夜の鐘!

本当に、昭和の典型的な家族の大晦日ですね・・・!

そんな大晦日は特別な1日、新しい年を迎える儀式のようなものだった気がします

 

 

1年をいつもの1年として過ごすがどうかは、自分次第です。去年より今年、今年より来年・・・。たとえ自己満足でも、自分で何か成長したと思える1年を過ごしたいと思っています。
今年は、新しい出会いや新しい経験をしました。自分としては少し前に進めたかなと思っています。

 

皆さま、今年はどんな1年でしたでしょうか?

どうぞ良いお年をお迎えください。