先日、高校の同級生が東京に出張に来るというので、有志でのミニミニ同窓会がありました。

高校の同級生とは、数年前に意を決して出かけた卒業〇周年記念の同窓会で再会し、その後SNSでつながり今に至るというわけです。

高校を卒業してウン十年。結婚して、神戸を離れたこともあって高校の同級生とはほとんど付き合いがありませんでした。しかし、SNSによって昔なら音信不通になっていた人達とも、再び出会うことができたのです。

素晴らしいことですね!

 

以前、大学の同好会の同窓会をしようという事になりました。音信不通になっている人には、昔の名簿をたよりに実家の連絡先にはがきをだしました。そうやって連絡先がわかった人には、一人ずつ電話をして連絡をとりました。いくら同級生といっても、何十年も連絡をしていない人にいきなり電話するのは、なかなかハードルが高いものです。それに1人ずつ電話をするというのも労力がいります。

それから何年も経った今、私たちの同好会仲間も、電話からメールへ、メールからラインに昇格(?)しつつあります!

 

SNSは、新しく出会った人達と(会ったことのない人達とも)、手軽につながることができ、ビジネスにも欠かせない存在になっています。(私自身は、少し置いてきぼりになっている感がありますが・・・。)

私にとっては、むしろSNSによって、旧友と再びつながり、昔とは違った新しい関係を築いていくことができるツールとして魅力的です。

SNSによって、世界は広がったんだななんて、今更ですがしみじみと思ったミニミニ同窓会の夜でした。