平成26年9月に税理士として独立してから、おかげ様で3年が経ちました。

まだまだ、軌道にのったというにはほど遠いですが、それでもいくつかのご縁を頂き、一歩ずつ前に進んでいるという実感はあります。

とにかく、初めて尽くしの3年間でした。

 

独立したと言っても、お客様がいるわけではありません。

私がここで税理士事務所をしているという事を知ってもらわなければ、仕事は頂けません。

まずはHPだと思いましたが、資金もないし、HPなんて作れないと思っていたところ、同じ頃独立した税理士仲間から、自分でHPを作ったと聞き、試行錯誤の末のこのHPが出来上がったという訳です。

 

自分ひとりですべてを引き受けるということの覚悟ができていなかったなと今振り返って思います。でもそれを考えていたら独立開業なんてできなかったかもしれません。知らないことやわからないことは怖いことですが、反面、知らないから、わからないからできることもありそうです。

現実は甘くなく、色々考えることも多いのですが、それでも自分が選んだ道、おぼろげながら自分の立ち位置もわかってきたように思います。

独立開業をするには、じっくり考えることももちろん必要です。でもやってみようと思ったら、そこからはもう振り返らずとにかくやってみる精神も大切ではないかと思っています!