携帯電話の請求書をみていたら、利用期間が15年8ケ月と記載されていました。

私は、携帯電話の会社を一度も変えたことがないので、私の携帯電話歴は15年8ケ月ということになります。

今では、携帯を持っていないと落ち着きませんし、携帯電話を忘れて外出するということはほとんどない位です。

でもでも、15年前は携帯をもっていなかったのです。なんとなく覚えています。「携帯なんて持って何に使うの?」とうそぶいていたことを!

今では、携帯電話を持っていない人は少数派。持っていなければ変わっている人扱いです。

時代はすごい勢いで変化していったのですね。

そして、今は携帯電話を持っていても、通話ではなくLineやメールの時代に。私は、仕事では通話しますが、プライベートではほとんどがLineかメールです。相手の時間を気にせず、いつでも連絡できるという利点は大いにありますが、相手の時間を気にせず・・・といったところに幾分寂しさを感じることもあります。

昔、固定電話しかなかった時代は、「夜分遅く失礼します」「お食事時に失礼します」などなど、相手の状況を思いやる習慣がありました。電話をする時にお家の人がでたら・・・とドキドキしながらかけた事を懐かしく思い出します。

不便だった時代が懐かしく愛おしく思えます。

昭和へのノスタルジーですね!

 

インターネットが普及し、スマホが普及し、クラウドが普及し、今やすべてがIT化される勢いです。

先日は、法人の申告について電子申告の義務化を検討、法人の設立についてもネットで完了できるようにする方針という記事もありました。

確かにネットですべてが完了すれば申告や申請をする側も、受け付ける側も便利ですし、時間短縮、業務の効率化にもなります。

仕事にはもはやパソコンは欠かせません。でも、私はパソコンについて詳しくないので、毎日パソコンを立ち上げる時は、今日もトラブルなく過ごせますようにといまだにドキドキしながら立ち上げています。サイバー攻撃の記事をみると、あんなことになったらどうしたらいいのかと怖くなります。

でも、仕事をしている以上、最低限のことは世の中について行かなければと思っています。訳のわからない横文字をネットで検索しながら・・・。