ゴールデンウイークに、伊勢神宮に行ってきました。伊勢神宮に一度も行ったことがないから行きたいという夫のリクエスト。私にとっては3回目のお伊勢さんでした。

といっても、最後に行ったのが今から20年以上前ですから、記憶も曖昧ですし、その頃から年齢も重ねた分、感じ方もずいぶん違ってきたように思います。

ほとんどなんの下調べもせず向かったのですが、お伊勢さん参りは外宮→内宮の順番にお参りするのがルールということだけは調べていたので、まず外宮に向かいました。なぜ外宮→内宮の順番にお参りするのか、神宮のお祭りは外宮→内宮の順番に行われるのでその順序にならってお参りするのがならわしだそうです。

ということで、まずは外宮にお参りをしました。ゴールデンウイークとはいえ、まだ人もそんなに多くなく、ゆったりとした気分でお参りすることができました。

次は内宮です。外宮と内宮の間はバスがピストン運転をしていました。ザ観光地!という感じです。本当は順序が違うのでしょうが、ちょうどお昼時でしたので、まずはおかげ横丁に寄り道。街道の両側に小さなお店が並んでいます。おかげ横丁で食べ歩きをするのが人気のようです。

その街道をぶらぶらしながら、昔の人たちもこうやって伊勢参りをして食べたり飲んだりお買い物をしていたんだなと思いを馳せました。昔は娯楽もありませんし、交通手段もありません。伊勢参りをすることは多分一生に一度の贅沢だったのかもしれません。今の私たちより、ずっとずっと楽しかったんだろうなと思います。
私は、歴史のある場所に行くのが好きです。そして、昔の人達はここでこうしてたのかななんて想像することがとっても楽しいのです!

さて内宮のお参りですが、ゴールデンウイークの洗礼を受けました。よくテレビで観る玉砂利を踏みしめながら荘厳な雰囲気の中、正宮に向かうなんて雰囲気はどこにもありませんでした。

パワースポット伊勢神宮、パワーを頂けたかどうか、多分自分次第ですね!!