年が明けて、そろそろ確定申告の問い合わせを頂く時期になってきました。

今年初めて確定申告をするという方もいらっしゃると思います。

昨年、記帳や確定申告の講習会の講師をする機会がありました。一応、記帳の仕方を説明しますが、数時間の講習では理解して頂けないだろうなと思いながら話しています。ただ、そういった講習会で、どういったことをしなければならないのかを何となく理解できればあとはソフトを使って処理するのが一番の早道です。

確定申告でソフトを使う時にお薦めはクラウド会計です。

クラウド会計も数多く出ています。(例えば、freeeやMFクラウドなど)
従来のソフトに比べて費用の負担も軽くなっているので、気軽に始めることができます。

どのソフトを使っても大差はないと思いますのでお好みで。

またクラウド会計を使うと、一応入力はしたけれど、やっぱり最後はわからないので税理士に任せたいと思う時でもスムーズです。簡単に、データを共有することができます。

実は、私もあまりクラウド会計を使った経験がないのですが、使ってみるととっても便利でした。

中には、パソコンが苦手なので手書きでやりたいとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。どんな方法でも結構です。早めに準備をして余裕を持って申告してくださいね。

ちなみに還付申告の方は、早く申告をすると早く還付されるようです!