昨日、今年初めてのヨガに行ってきました。

ヨガは「結ぶ」という意味があります。自分の心と体を結ぶ。自分の体の声に耳を傾ける。そんな時間です。

年末年始は、夫と私の実家へ長い帰省をしていました。普段は会わない親戚などに会い、それはそれで楽しい時間ではありますが、日常とは少し違う生活を送ります。少し疲れた心や体を日常に戻すにはヨガは最適です。

1時間ほどのヨガでなんだかスッと日常に戻れたような気がしました。

ヨガは緊張と弛緩を繰り返します。例えば体をねじって緊張させます。そしてそのねじりを開放した時、体をしっかり脱力させ弛緩します。そうすることによって自立神経が整い心がリラックスできるのだそうです。

そんな話を、講師の心地よい声のトーンで聞きながら、ヨガの時間を楽しみました。

 

緊張と弛緩。仕事にも生かせることだと思いました。

長いサラリーマン生活の弊害でしょうか。差し迫った仕事がない時でも机の前に座っていないと安心できないところがあります。税理士の仕事は日々勉強です。とは言っても目的なしに勉強が捗るものでもありません。ただ座っていても無駄な時間を過ごしていることが多いです。

そこで今年の目標です。
緊張と弛緩、メリハリをつける。仕事はダラダラしない。ダラダラしていても誰に文句を言われることもない状況が私にとっては悪影響を及ぼしています。仕事の要領が断然悪くなってきたように思います。仕事はできるだけ要領よく、空いた時間は仕事とは違ったことに使っていきたいと思っています。せっかく自由に使える時間があるのだから、有効に使って、自分を成長させたいと思っています!

本年もどうぞよろしくお願いします。