OL時代の友達と、54年ぶりに11月に積雪があった日に都心で会いました。

何もそんな日にわざわざ会わなくてもとお思いでしょうが、一人の友人が関西からこちらに来たので久しぶりに会おうということで約束をしていたのでした。

OL時代の友人二人は、関東圏に住んでいるのでちょこちょこ会っていますが、4人そろったのは久しぶりです。悪天候でお店は空いていておかげ様で周りを気にすることなくおしゃべりに花が咲きました。

同期入社の友人とは、すぐに仲良しになって、入社前にはすっかり友達になっていたことを思い出します。まだまだ、学生気分が抜けきっていなかったので、仕事もそれなりにやっていたつもりではありますが、一緒に旅行に行ったり泊りにいったり、楽しかった思い出がたくさんあります。一丁前に会社のことについて話し合ったこともありました。些細なことで本気でけんかになったこともありました。

たった3年半という短いお気楽OL生活でしたが、今でも付き合える友人に出会えたことは大きな財産です。会社にとって私たちが何か役に立ったのかといえば???ですが!

 

旧友って家族とはまた違った帰る場所という感覚かもしれません。何年も会っていなくても、その時代を共有したということが私たちをほっとさせてくれるのかもしれません。

もちろん、自分たちのことで精いっぱいで疎遠になっていた時期もあります。でも、会えばすぐその頃に戻ります。その会っていなかった時間がなんともまたいいのです。

今月は、20年もっとぶり位に高校時代の友人と会う予定があります。今からとっても楽しみです!!