義父が6月中旬に入院してから、夫婦交代で田舎を行ったり来たりでなかなかゆっくりと週末を過ごすことはありませんでしたが、無事義父も退院し、先週末は久々にゆっくりとした気分で週末を過ごしました。

前の事務所でお世話になった方から、銀座で趣味の展示会のお誘いを頂き伺ってきました。墨を使った作品の展示で、それぞれ思い思いの作品を展示されていてすごく素敵な空間でした。その方が、こんな趣味を持っているなんて知らなかったのですが、3年位前から始められたとのこと。その先生とは、偶然入った下田のお店で知り合われ、銀座で教室をしているからと誘われ通い始められたとのことでした。

すてきな話だなと思いました。偶然の出会いを大切にし、自分で一歩を踏み出されたこと。会社で仕事をされている姿とは全然違う姿がありました。

 

その後、親戚と久々の食事をしました。彼女は、舞台女優になるという夢をもってがんばっています。演劇の専門学校の授業が終わった後、講演の稽古をし、そしてアルバイト。深夜から朝までのアルバイトもしているんだそうです。寝不足の毎日が続いているのだと思いますが、それでも寝るのが惜しいと言っていました。やりたいこと、やらなければならないことが山ほどあるんだそうです。その日も、明日までの課題をやるんだと言って帰っていきました。

いくら若いといっても、帰っていく後姿は疲れているようで、かわいそうになりましたが、そんなことは大きなお世話です。彼女にはやりたい夢があってそれに向かっている限り頑張れるんだと思います。

たまたま同じ日に、やるべきことをやった後で好きなことを好奇心をもってやっておられる人生の先輩、そしてこれからの人生で好きなことをやるためにがんばっている若者と会うことができました。どちらも好きなことをみつけてやっている姿をみて私自身もパワーを充電できたように思います。

人生、好きなことをみつけてそれをやるというのはなかなか難しいことだと思います。私は・・・どうでしょうか?!