先日、パソコンを使っていると、いきなりwindows10への更新が始まりました。今までも、更新しますか?のメッセージが出ていたのですが、使っているソフト会社では、まだ10へのアップグレードはしないようにと言われていたので、いつも更新しないように気をつけていたのです。

しかし、その日は、なぜだか突然更新が始まってしまったのです。

一度更新すると元には戻らないなんてことをどこかで聞いたことがあるような気がしてほとんどパニックです。一瞬にして胃が痛くなりました。

とにかくソフト会社に聞いてみようと電話をしました。そうすると対応してくれた女性が、穏やかなトーンで「そうですか。パソコンが操作できる状態になるまで30分位かかると思いますが、できる状態になったらもう一度お電話ください。元にもどりますから。」と言ってくれたのです。

その言葉で、我に返りました。冷静に考えれば、勝手に更新をしてしまうはずはないのですから。

でも、その後の画面をみていると、どんどん更新が自動的に進んでいきます。多分、操作できるまでの時間を予め伝えてもらっていなければ、もう一度連絡してしまったかもしれません。冷静に30分を待てたのは、ソフト会社の方の対応が適切だったからです。

きちんと元にもどること。それまでには30分位かかること。

パソコンに精通していない者にとっての不安要素を見事に取り除いてくれたのです。

多分、なんでもないことだったのです。でも素人にとっては大問題でした。

私の仕事も、専門家にとっては日常的なことでも、経理や税務を知らない人にとっては大問題ということが度々あります。そんな時、相手の立場で、まずは相手に安心してもらって、適切なアドバイスをしていくことが大切なんだと身をもって感じました。

そして、その後また更新が始まらないように遠隔操作をしていただき、windows10更新事件は事なきを得たのでした!

 

昨日、ソフト会社からこの件についてのFAX、そしてインターネット上でもニュースになっていました。大騒ぎしたのは私だけではなかったようです!