以前通っていたスポーツクラブに出戻りました。

以前は、毎週日曜日の午前中にスポーツクラブに通っていたのですが、元々身体を動かすことがあまり好きではなかったこと、毎週同じパターンでマンネリしたこと、スポーツクラブに行かなきゃとストレスになってきたことなどから1年半ほど前に退会しました。

ちょうど、独立した時期と同じだったので、それから今まで、通勤で歩くこともしない、運動もしないのないない生活を送ってきました。その結果なのかどうなのかわかりませんが、肩こりや腰痛、立ち上がる時のどっこいしょなどなど、身体の衰えを感じるようになってきたのです。

最近、体重が減ったと喜んでいたのですが、お腹の肉が減ったわけでもなく、どこがやせたのかなと思っていたところ、ある日太もものお肉が減ったことに気付いたのです。そうです。筋肉が落ちていたのです。愕然としました。これではおばあさんの体になってしまう!!!

と、いうことで、スポーツクラブに出戻ったというわけです。しかし、身体を動かすことは好きではありませんので、まずはヨガで体をほぐすことから始めています。柔軟さは元気の源だと思います。そして、明るい老後のため筋力もつけなきゃと思っています。

ヨガの先生は、以前の先生と同じでしたが、生徒の顔ぶれは変わっているように思いました。同じことを同じ時間に続けることが難しいのは私だけではないのかもしれません。