予感

先日、法事のために夫の実家に帰りました。

なんとかコロナも落ち着いている状況で、親戚にも集まってもらおうと、

前もって、いつも通り駐車場を近所の神社に借りるべくお願いをしたのですが、

(田舎はどこにでも車を置けるのかと思えば、道が狭くそうはいかないのです)

いつもの神社の駐車場ではなく少し遠い別の場所を紹介されました。

なんで???

今までは2つ返事でOKだったのに!

こんなに人が!

実家に帰って謎が解けました。

この神社には大きないちょうの木があります。

ここはどこ?という位、近所の神社には人がいっぱい、行きかう車も他県ナンバーあり!

知らない間に、いえこの1年ですっかり観光地になっていたのです。

駐車場には交通整理をする人もいます。

今まではなかった野菜や果物の販売所ができていました。

なんでも、新しくトイレ完備の駐車場を建設中だとか。

SNSってすごい!

法事の際に、お寺のお坊さまに聞いたところによると

SNSの効果だそうです。

いちょうの写真をとった人がSNSにあげて、それを見た人がやってくる。

よくあることですが、

それが、身の回りに実際に起きたことにびっくりです。

ほとんど人とすれ違うことがなかった道に人や車が行きかう風景。

紅葉の季節だけのことなのかなとも思いますが、なんだか複雑な気持ちもします。

田舎が元気になることはよいことですが、

慣れ親しんだ場所が違う場所になっていくかもという一抹の寂しさでしょうか。