ついに消費税が10%に

ついに消費税が10%に上がりました。9月半ばからは、連日ワイドショーでも軽減税率の話題で持ちきり!何を9月中に買っておくべきかという話題も大きく取り上げられていました。

我が家でも、トイレットペーパーでも買いだめしようかとスーパーに出かけたところ、「? いつもより値段が高い!!!」ということもありました・・・。

キャシュレス決済によるポイント還元制度

消費税増税と同時にキャシュレス決済によるポイント還元の制度もスタートしました。

中小企業の店舗で買い物をして、現金ではなくキャシュレス決済をすると最大5%の現金に相当するポイントが戻ってくるという制度です。

もちろん、クレジットカード支払いもこの制度の対象ですが、以前から興味のあった「PayPay」に挑戦してみることにしました。

意外に簡単!

新しいことを始めようとする時、なんらかのトラブルはつきものなので、気が重かったのです。しかし、社会についていかなければという気持ちでアプリをダウンロードしました。先にPayPayデビューをしていた夫に教えてもらったこともあり、よくわからないなりになんとなく準備は完了!

ついにPayPayデビューの日が来ました。少しドキドキしながら、でも平静を装ってコンビニのレジで 「PayPayでお願いします」の一言。できました!支払いが!

まだ、あまり使う機会がないのですが、なんだか買い物をするのが楽しみです。クレジットカードを初めて使った時もこんなワクワク感があったのかもしれませんね。

まだまだ初心者ですが、一歩前進というところでしょうか。

 

先にPayPayデビューした夫、携帯だけあれば財布はいらないと豪語して、下田までドライブに行きました。

ところがことごとくPayPayは使えず、ソフトクリームさえも買えず・・・。その日のドライブは、私のお財布からのオール現金払いでした・・・。

昨日の新聞に、「キャッシュレス急拡大」という記事が載っていました。

本当に携帯さえあれば現金はいらない世の中は、目の前に来ているのかもしれませんね。