それにしても暑い8月でした!

今日で8月も終わり。

それにしてもこの夏の暑さは尋常ではなかったですね。

あのまとわりつくような湿気、空気が重いと感じた初めての経験でした。

結婚以来の習慣でしたが

結婚以来毎週日曜日、NHKの大河ドラマをみながら、夫の1週間分のワイシャツにアイロンをかけるのが習慣でした。

母も、毎週日曜日、父のワイシャツにアイロンをかけ、靴を磨いていました。今の若い夫婦にはもしかしたら考えられないことかもしれませんが、そんな母の姿をみて育った私にとっては至極当たり前のことでした。

しかし、冷房を入れていても暑いこの夏。とうとうアイロンがけをやめてしまいました!

クリーニングしてもらうといいことばかり!

クリーニング屋さんにアイロンがけしてもらったワイシャツは、見事にバリっとなって帰ってきます。

それを着た夫も、なんとなくバリっとみえます。

私が、汗をふきふき頑張っていたあの努力はなんだったのという感じです。さすがプロの仕事です。

この季節、私のアイロンがけでは、帰宅した時の夫のシャツはよれよれ一歩手前という感じでしたが、プロの仕事は違います。

帰宅した時もまだパリッとしています。

そして、何よりアイロンがけのプレッシャーから私は解き放たれたのです!!!

仕事でもなんでもそうだと思いますが、長年の習慣をやめるのは勇気がいります。

でも、「その習慣、本当に必要かな」と立ち止まって考えてみると、意外とそうでもないことがいっぱいあるのかもしれませんね。

 

私が、この長年の習慣から解き放たれたのは、この夏の暑さのおかげです!

そしてもう一つ、長年の習慣をやめたこと、それは小さい頃から見続けてきた大河ドラマをみなくなったことです・・・。