春めいてきましたが・・・。

朝晩はまだまだ冷えますが、なんとなく昼間はポカポカと暖かい日もちょこちょこ!

春の息吹をなんとなく感じ、心躍るような季節・・・のはずが・・・。

ヤツは今年もやってきた!

先日、自転車で出かけました。もちろんマスクとメガネは忘れずに。

その夜のことです。突然、くしゃみが止まらくなりました。ヤツは今年もやってきたのです。

確定申告真っ盛りで、いつもより少しだけ仕事が立て込み、季節の変化に鈍感でした・・・。

 

私が、花粉症を発症したのは、阪神淡路大震災の年なので花粉症歴20年超になります。

20年超前の花粉症の市販の薬は、24時間効果が持続するものでもなく、喉も鼻もカラッカラッ、肌までもカラッカラッになりました。

ですから、できれば薬を飲みたくないと花粉症と戦っていました。

会計事務所では、この季節、確定申告で1年分のレシートの整理をすることも多く、愛煙家のレシートは、中々大変。

レシートにしみ込んだ煙草の何かしらの成分に反応するのだと思いますが、マスクの下の鼻がズルズルになりながら整理していたことを思い出します。

歳をとると、花粉症の症状もやわらぐと何かで読んだことがありますが、私に関してはその通り。年々症状は軽くなっているように思います。

が、しかし、やはりこの季節がうっとおしいことには変わりありません。

花粉症の子供たちにも増えています。

特に小さな子供は、この先ずっとつき合っていくんだと思うと本当に可哀想になります。

薬を処方してもらい一安心

今日は、お医者さんで、薬を処方してもらいました。

今の薬は、寝る前に1回だけ、乾燥も前ほど感じません!

これで一安心。

後は、春の訪れを楽しみに待つだけです!