あっという間の一年

気が付けば、今年もあと数日。

年々、月日の経つのが早くなるように感じます。

最近は、なんだかバタバタすることが多く、キャパシティが溢れそうになることもありましたが、なんとか年末を迎えることができました。

おばさんを楽しむ!

今年亡くなった樹木希林さんの言葉に

「年をとるって面白いこと。若い時にはできていたことができなくなる。それを面白がってほしいの」

というものがあるそうです。

同級生で集まると、おばさんあるあるで盛り上がります。

「物忘れがひどくなった!本当に忘れちゃうのよね」

「何かしようと思って立ち上がったのに違うことをしてしまって、何がしたかったのか忘れちゃう」

「目?みえないわよ!」

今は、まだおばさんあるあるで盛り上がる話ですが、きっとだんだん切実な問題になっていくのでしょう。

そんな時、私は絶対に面白がりたいと思います。

元々同時進行でいくつもの仕事をするのは苦手なのですが、最近、それにしても自分でも嫌になるくらい要領が悪く、若くないんだと少し落ち込んでいました。こんな気持ちでおばさんを面白がればいいんだと心にストンと落ちた言葉でした。

平成最後のお正月

さて、もうすぐ平成最後のお正月です。当時の小渕官房長官が「新しい元号は平成です」と文字を掲げた日がつい最近のことのように思います。

でもあれから30年。

いつものお正月ですが、いつもより少し改まった気持ちでお正月を迎えたいと思います。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。