目黒駅集合

先日、友人と毎年恒例のお散歩&忘年会をしました。

例年は、友人夫婦と私たち夫婦の4人なのですが、今回は、今年から横浜に転勤になった友人も含め5人でのお散歩&忘年会になりました。

目黒駅から八芳園、泉岳寺をまわって、レインボーブリッジを渡ってお台場というお散歩コースを友人が企画してくれました。

当日の天気予報は晴れだったにも関わらず、太陽は時々顔を出してくれる程度。前日までの暖かさも当日は肌寒く、歩くには暑すぎるかと思ったダウンを着ていても寒いくらい。

お昼にたまたま入った中華料理屋さん、ハルピン出身の夫婦が営んでおられ、これまた、たまたま友人が中国のハルピン近くに赴任していたことがあって、中国語で盛り上がり、紹興酒のサービスまでしてもらっちゃいました!

人との一期一会が楽しいですね。

もう、このまま忘年会に突入してもいいかなという位でしたが、そこは頑張って、いよいよ本日のメインイベント、レインボーブリッジです。

レインボーブリッジって歩いて渡れるんですね

レインボーブリッジ、車では何度が渡ったことはありますが、初めて歩いて渡りました!

所々、展望台が設置されていて、東京湾そして東京タワーとスカイツリーもふたつ一緒にしっかり一望できました。しかし、海の上。何といっても風が強く寒いこと!これで景色が見えなかったら、修行でしかないかもです。

車で渡るとあっという間のレインボーブリッジも歩いて渡ると、景色をゆっくり楽しむことができます。時間に追われることが多い毎日ですが、こういった時間もとっても有意義です。

ディープな居酒屋さん

最後は、渋谷のこれもたまたま入ったディープな居酒屋さんでの忘年会。

何か実になる話をする訳でもないのに、時間だけが楽しく過ぎていきます。

昔からの友人は本当に有り難い。皆それぞれ色んなことがあったはずですが、会えば、学生時代のあの頃に戻ります。

忘年会シーズン真っ盛り。皆さんはどんな忘年会を楽しんでいらっしゃるでしょうか。