この季節の帰省は初めてかも・・・

この3連休、用事があって夫の実家に行ってきました。この季節に帰省するのは初めてだと思います。

ほんの1ケ月前、お盆に帰省した時は、暑くてクーラーのない部屋で眠るためにどうすればいいかと大騒ぎをしたのがウソのように、日が落ちるとぐっと涼しくなり、明け方は冷えました。

季節が違うと、周りの様子もずいぶん違うんだなと思いました。

夫の実家の周りのそこここに彼岸花が咲いています。

夜になると、澄み切った星空の下、虫がうるさいくらいに鳴いています。

虫たちの大大大合唱です!

お墓参り

お墓参りに行ってきました。実家から歩いて5分程のところに墓地があります。

普段は、人と出会うことも少ないのですが、お彼岸ということもあり私たちの他に数組のお墓参りの方がいらっしゃいました。

その墓地は、集落の墓地で、おまつりする人がいなくなった古い墓石を一か所にあつめている場所があります。
私たちはお墓にいくと必ず、その場所とお地蔵さんに線香をあげるのですが、お彼岸でお墓参りをされた方が多かったのでしょう。線香立てが一杯になっていました。

 

突然の帰省でバダバダし、少し疲れましたが、季節の移り代わりを感じることができたのはよかったかな!

ここで、1句と言いたいところですが、修行不足でなかなか1句を絞り出すことはできません・・・。