命にかかわる暑さ・・・!

「ほんとに暑いですね!」 最近はこの挨拶から始まります。

なんて暑い夏でしょう。少し収まったかと思ったらまたまた猛暑復活・・・。

普段の夏は、エアコンをつけない時間もあるのですが、今年だけは一日中エアコンのお世話になっています。

 

運転ができない私はお出かけは自転車です。

日焼け止めクリームをしっかり塗り、腕にはアームカバー、そしてサングラス、帽子。

と、ここまでは例年の夏と同じなのですが、今年はひとつアイテムが増えました。

ネッククーラー! 私の愛用は保冷剤を首にまく形のものです。

格好悪いなんて言ってられません。これを巻くとずいぶん楽になります。

が、この暑さですのですぐにぬるくなってしまいます。先日は、帰り道のために顧問先さんの冷蔵庫をお借りしました。

熱中症が本当に怖い

外で働いている方々は本当に大変だと思います。

ある社長さんは「水飲んでるか!」と何度も声をかけるようにしているとおっしゃっていました。この暑さです。水を飲むことも仕事のひとつだという自覚も必要かもしれません。

 

テレビでは、暑さの話題が多く取り上げれられています。

熱中症は夜も怖い。プールや海でも熱中症になる。のどが渇いたと思う前に水を飲む等々。

 

とにかく異常なこの暑さ。自然の前では人間は無力です。今までとは違うということを頭にしっかり叩き込んで、暑さが収まるのを待つしかないですね。

どうぞ皆様、お体ご自愛ください。