ヨガは結ぶという意味

ヨガを始めてもう10年以上になります。1週間に1度のペースですので、いつまでたっても初心者の域を超えません。

先生の「ヨガは結ぶという意味です。心と体を結ぶ。この1時間は隣の人と比べるのではなく、自分の心と体の声に耳を傾け、自分のペースで気持ちがいいなと思うことをやって行きましょう」というお話からヨガの時間が始まります。

リラックス効果絶大

この先生とのお付き合いはもう長いので、次はどんなことをするのか、どんなペースなのか大体わかります。もちろん、毎回同じメニューではなく新しいことを少しずついれて教えてくれますが、時間の流れが私にはとても心地よいのです。

たまに代講で違う先生に教えてもらうこともあるのですが、その先生が次に何をするのか何を話すのか、神経を集中しなければならないので、そうなるとリラックスどころかストレスが溜まります。

毎回毎回、同じようなことをよくも何年もと思われる方もいるかもしれませんね。うまく表現できませんが、何も考えないで体を動かしてリラックスできる、最近はそんな時間を過ごせるようになりました。

何か日常と違う出来事が起こったときでも、この時間を過ごすと何だか心がすっと軽くなるような気がします。

皆さんにもそんな場所や習慣があるのではないでしょうか?

何かそういった場所や習慣があると、体や心が疲れた時でも日常に戻り易やすいのかもしれませんね!!!