10年前のリベンジ

 

富士芝桜まつりに行ってきました。実は、10年ほど前のゴールデンウイークに行ったことがあるのですが、芝桜はどこにも咲いておらず、かつ雨で寒かったという経験があります。今回は、そのリベンジです。

今年は、4月の気温が高く、残念ながら芝桜は見頃を過ぎていましたが、ゴールデンウイーク明けということもあり、人もそんなにも多くなく、よいお天気の中、ゆったりとした気分で散策することができました。

一面の芝桜とはいきませんでしたが、それでもピンクの可愛い芝桜と富士山の壮大な景色。芝桜だけではなく、様々な可憐な花たち、紫のムスカリ、黄色のヤマブキ、オレンジの山つつじ、色とりどりのアネモネ。そしてゆったりと流れる時間。本当に心洗われる素敵な休日でした。

ここは日本?

それにしても、外国の方の多さにびっくりしました。半分位は外国の方ではないかと思うほどです。
中国の方、タイの方が多いように思いました。中国の方は、列に並ばないと時々聞いたりしますが、そんなことはありません。みんな楽し気におしゃべりをしながら、展望台へ上る列にちゃんと並んでいらっしゃいました!
写真スポットでは皆さん思い思いに写真撮影。(もちろん我が家もですが!)ポーズをとったりとても楽しそうで自然な笑顔に心癒されます。

そして、こんなにきれいな景色がある日本を誇らしく思いました。

最近は、どこの観光地に行っても外国からのお客さまが多くなったなとは感じていましたが、さすがに富士山!こんなにも外国の方に囲まれての観光はなかなか経験したことがありません。

2020年、東京オリンピックに向けて益々外国からのお客さまが増えてくるのでしょう。私は英会話もできませんが、「日本にようこそ。日本の良いところをどうぞ楽しんでください」の気持ちだけは持っていたいと思いました。これが、お・も・て・な・し の気持ちですよね!!