行きつけの美容院の担当の女性が、約1年ぶりに産休、育休から復帰されました。

久しぶりにお顔を拝見して、「お帰りなさい!」「ただいま!またよろしくお願いします。」のご挨拶です。

約1年のお休みの間、お店の方が、事あるごとに彼女の近況を教えてくれていましたので、あまり久しぶりという感じもしませんでした。

若い美容師さんが多いお店ですが、みんな彼女の生き方を応援していました。もちろん彼女も、お店や同僚、後輩たちに感謝の気持ちは常にお持ちになっているようです。

私がOLとして働いていた時代は、一般の会社はまだまだ産休や育休制度が確立していませんでした。それよりもまだまだ寿退社の時代、公務員でもない限り、産休や育休なんて・・・。

それから時代は大きく変わり、今は、女性が働き続けるのが当たり前の時代です。経済的な事情もあるでしょうが、それより女性が働き続けることができるという選択肢が増えたのだと思います。

彼女が言っていました。仕事に復帰して大変なこともあるけれど、毎日赤ちゃんと一緒にいた時よりも、会えない時間がある分、赤ちゃんのことを愛おしく感じると。育児と仕事、家庭生活、色々思うこともあるのだと思いますが、久しぶりに仕事復帰して、キラキラしている彼女をうらやましく感じました!

選択肢を持ちたい

働き続ける女性、働きながら子育てをしたい女性、子育てに専念したい女性・・・。

どんな生き方をするにしても、選択肢がある社会であって欲しいと思います。