我が家は、結婚以来の習慣で、日曜日に1週間の食料を買いだめします。

メイン食材は何にしようかな位は考えますが、肉、魚、野菜などを適当に買い物かごに入れていくというスタイルでの買い物です。

一週間分の食材を買うのは、なかなか大変です。週も終わりになるとネタ切れになってしまいますし、元々そんなにレパートリーもありません。

それでも、以前は時々は料理の本を片手に少し時間をかけて・・・という日もあったのですが、最近はそんな日は滅多になく、作るものも限られてきます。

 

そこで、今更ですが、最近お世話になっているのが、クックパッドです!

冷蔵庫に残っている食材を検索すると、色々なレシピが出てきます。

そこで、自分の好みにあった簡単にできそうな料理を選びます。ここでのポイントは 簡単 です。

少しでも、手間のかかりそうなレシピはパス。調味料はできるだけ少なく、味ぽんやめんつゆを利用する料理は大好きです。

クックパッドのいいところは、料理の専門家ではない普通の人が作ったレシピというところだと実感します。

なぜか料理本だとそのレシピの通り料理をしないといけない気分になるのですが、クックパッドだと自分なりに手を抜いたりひと手間加えるのも楽しい気分になるのが不思議なところです。

 

夫とも「この料理はどう?」「また作ろうかな」なんて会話も弾んだりして・・・。

クックパッドさん、頼りにしてます!