平昌オリンピック、開幕前の政治的な動き、なんとなく自分の気持ちが盛り上がらないまま開幕を迎えたのですが、やはりオリンピック。競技を観戦しているとだんだん盛り上がってきました!

メダルは関係ないとはいうものの、やはり日本選手がメダルを手にすると嬉しいです。

また、選手たちの背景や努力など裏話をきくと、選手のことを昔から知っている近所のおばさんかのような感情移入をしながら応援してしまいました。

メダルを期待されて、その重圧の中でも期待通りメダルを獲得する今の若者はすごいと思います。海外遠征や海外での練習などのおかげなのか、外国選手とも自然体でコミュニケーションをとっている姿をテレビでみると頼もしさを感じます。

オリンピック選手、並大抵の努力でなれるものではないでしょう。ましてメダルを獲得できるレベルまでに到達するには、本人の努力だけでなく大勢の人達の助けがあってこそなのですね。選手がまわりの人達に感謝の言葉を述べる姿にも感動しました。

自分のやりたいことを見つけて、それに向かって必死に練習して努力していく人生ってどんな感じなのでしょうか?どんな景色がみえるのでしょうか?彼らがまぶしく感じました!

このオリンピック、色々な感動場面がありましたが、優勝した小平選手が2位になった韓国の選手に歩みより寄り添い声をかけたシーンが私のベストシーンです。スポーツっていいな、ライバルっていいなって感じた瞬間でした!

 

さて、確定申告も佳境に入ってきました!ついついオリンピックが気になってしまっていましたが、これからは集中です!!