年末年始の帰省中に、私の生まれ育った神戸の長田神社に久しぶりに初詣に行きました。

神戸には、長田神社(ながたさん)湊川神社(なんこうさん)生田神社(いくたさん)と3つの有名な神社があり、毎年、順番にお参りするのが習慣でした。

神戸を離れてからも、時々はお参りの機会もありましたが、ここのところ全くお参りしていなかったので、本当に久しぶりの参拝でした。お正月も3日となれば、溢れんばかりの人人というわけではありませんでしたが、参道に続く商店街もそれなりに賑わっていて、お正月の懐かしい風景がありました。

ながたさんに参拝した後は、ながたさん名物の玉子焼き(ベビーカステラのイメージでしょうか!)の列に並びます。焼きたてをつまむのが本当に美味しいのです。ただ、列は長く・・・。じっと我慢して並ぶしかありません。

前に並んでいたのが、3兄弟と両親の5人家族。最初は楽しそうに並んでいましたが、そのうちに真ん中のやんちゃそうな男の子がお父さんに「ながたさんが潰れますように!」なんて暴言を吐いたのです。

お父さんは怒りました。
「そんなこと言ったら神様が怒るぞ!怒って鬼さんがでてくるぞ!」

(ながたさんでは、節分の時に、追儺式といって神の使いである鬼が松明を持って踊り、一年の平和を願うといった儀式が行われます。)

「どうする?」
子供に問いかけます。さっきまであれほどに元気だった男の子は下を向いてだんまり。小さな頭の中で何かを考えている様子。もう玉子焼きも食べないと言いだす始末。

しばらくすると、男の子とお父さんは、ながたさんの境内に戻っていきました。きっと神様にごめんなさいをするためですね!

新年早々、いい親子連れに出会いました。若いお父さんとお母さんでしたが、きちんと子供と向き合ってすてきな親子だなと思いました。寒空の下、並ぶのは辛かったですが、なんだかほっこりした気分になりました。

 

私たちが、無事玉子焼きをGetして、駅まで歩いていると、前をその親子連れが楽しそうに歩いています。もちろん男の子も元気に玉子焼きをほおばりながら。きっと神様に許してもらったのでしょうね!!

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。