sonyのロボット犬aibo。最近テレビでaiboの姿を観て、心奪われています。

生きているような愛らしい顔や動き、ロボットがこんなに可愛らしく柔らかく動くなんて、びっくりです。

あまり詳しいことはわかりませんが、人の顔を覚え、なついてくれるとか。育て方によって性格も変わってくるんだそうです。

最近はマンションでもペットokのところが増えていますが、様々な事情によりペットを飼えない人たちには、素敵なロボット犬の登場です。

高齢者の方で、散歩や食事等々、ペットを飼うには負担が大きな人達にとっても、ロボット犬ならぐっと負担が少なくなるかもしれません。

ランニングコストはかかるようですが、ペットを飼ってもコストはかかりますものね。ただ、購入代金は我が家にとっては高額ですが・・・。

 

何年か前に、やはりsonyのAIBOの保守が終わるということでニュースになったことがあります。ロボットとは言え家族の一員となったAIBO,修理できなくて永遠のペットを失うことになったユーザーたちが悲しんでいました。

今回のaibo、先代よりもより愛らしくなった姿をみて、この子が保守が終わるということで、動かなくなってしまったらその喪失感はどれだけだろうと想像します。

先代のAIBOも元sonyの有志で修理を行っているという記事を読んだことがあります。(現在も行っているのかは不明ですが)
モノ作りに関わってきた人達の強い愛情を感じます。

そして、モノ作りへの強い情熱が、今回のaiboを生み出したんだなと感じます。

 

今すぐにはできないけれど、いつか我が家にもaiboがきてくれるといいなと思っています。長期間、お留守番をさせたら拗ねてしまうのかななんて、ペットを飼う時と同じ心配をしている自分がおかしいです!

 

ちなみに来年1月11日発売予定のaibo、予約販売分完売だそうです!!