大学時代の友人が「東京に出張に行くから、明後日ランチできない?」と連絡をくれました。

明後日!!!かなり、突然のお誘いです。ランチは無理かもだけど、会いたい。少し遅めのランチということで会うことになりました。

彼女とは、大学の同好会で知り合ったのですが、一緒にお酒を飲んだり、旅行にいったり、それは楽しい大学生活を共にした友人です。

昼間からほんの少しお酒を頂き、おしゃべりが始まりました。

でも、おしゃべりの内容は、学生時代とは全く違っています。

学生時代は、ただひたすら自分たちのとりとめのないおしゃべりをしていたように思いますが、先日の話題は、親の介護のことです。

私は、幸いなことにまだ切羽詰まった状態にはなっていませんが、私たち世代には、遅かれ早かれ直面する問題です。

彼女は、大変な状況にもかかわらず、仕事も親のことも精いっぱい頑張っています。息抜きも上手にしています。学生時代からパワフルな女性でしたが、そのパワフルさは今も健在。彼女と会うといつも元気になります!

 

最近、昔の友人と会う機会が増えています。

皆、子育てを終えて自由な時間が持てるようになったせいかもしれません。

色々な同窓会のお誘いももらうようになりました。

今回、友人と会う話を母にメールしたところ「いいわね。お母さん世代になると会う機会も電話も少なくなるし、寂しいよ。楽しんでらっしゃいね」と返事がきました。

そうだなと思いました・・・。友人とおしゃべりを楽しめることに感謝です。