美容院で突然「宮脇さん、断捨離してます?」と聞かれました。なんでも、その美容院の従業員の間で今断捨離がブームなんだそうです。

実は、来週少し時間がとれそうなので断捨離をしようかな~なんてぼんやり思っていたところだったので、ドキッとしました。

私は、物が捨てられないタイプです。服はもちろん紙袋まで今度だれかに何かお裾分けするときに使えるかもなんて思ってとっておくのです。

服に至っては、クローゼットが満杯になるほど、タンスの引き出しを閉めるのに一苦労するほど詰まっているのに、今着る服がないのです。(男性にはこの心理、中々わかっていただけないかもしれませんが・・・。女性なら、ね!)

私も、捨てなきゃという気持ちはあるので、たまにはクローゼットやタンスを開けてみるのです。もう物理的に着ることができなくなったスカート等々、でもこれは○○の時に着た思い出の服だからやっぱりおいておこう、これは母の手作りだからやっぱりおいておこう、時代遅れの服は家で部屋着にしよう、色落ちして少しのびたTシャツはパジャマにできるかな・・・。結局そのまま閉めることになるのです。

今度こそ、今度こそ断捨離します!

 

そして、もう一つ大きな問題。

DMの山、研修資料の山、今度読もうと思って購入した本の山・・・・。

後で整理しようと取っておくとあっという間に山ができてしまいます。限られた事務所スペースしかありません。要るものと要らないものをその時に区別して、要らないものはすぐ捨てる。わかっているのですが、ついついまた今度みるかも・・・なんて思ってしまうのです。概して今度みようと思ってもその資料は中々みつかりません。

まずは机回りの山から整理することにします。

そして、その後は服の断捨離。あっ!靴の断捨離もしなければです!!