少し前の晴れた日曜日、長瀞に行ってきました。

ブラタモリというテレビ番組で、長瀞を紹介しているのをみて、行ってみたいと思っていたのです。

実は、長瀞がどこにあるのかも知らなかったのですが、意外に近場でした。

 

長瀞、テレビで観ていた通り、すごく素敵なところでした。断層沿いに綺麗でおだやかな川が流れており、本当に美しい自然がそこにありました。

メインイベントの川下り、早起きは三文の得、並ぶこともなく乗船することができました。

船頭さんの説明を聞きながら川下りをします。
「タモリクラブ見た人?」「はーい」何人かが手を挙げます。もちろん私も元気よく手を挙げました。

船頭さん曰く「ブラタモリのおかげでお客さんがいっぱい来て、一日、何回舟を漕がなきゃいけないか!大変だよ~!一日中漕いでるんだよ~!」

船頭さん曰く「今日は、水かさが一番といっていいほど少ないの。いつもはこれの倍くらいのスピードで下っていくからまだ楽なんだけど今日は大変!お客さんは長い時間川下りを楽しめるからいいけど、俺たちは大変だよ~!」

船頭さん曰く「台風の後に来てよ。水かさが増えて、漕ぐのが楽だから~!」

説明をしながら時々挟まれる憎まれ口に、舟の中は笑いにつつまれます。

お盆はお天気が悪く、お休みが取れてしまって、いつものお盆とは違うお盆を過ごしたそうです。

観光客が集まって、忙しいけれど活気に溢れている長瀞。船頭さんの顔は、言葉とは裏腹に笑顔が一杯でした。

川下りが終わり、出発地までバスで送ってもらいました。あっという間に川下りを待つ人達でいっぱいになっていました。

その日も、船頭さんは忙しい一日を送ったことでしょう!

 

忙しいけれど、笑顔がいっぱいの仕事、一人でパソコンに向かって笑っていたら不気味ですが、そんな気持ちを持って仕事をしていきたいなと思います。