2020年7月24日、東京オリンピックの開会式が行われます。東京オリンピックまであと3年。

「お・も・て・な・し」の言葉が流行し、招致成功に湧いていたのがつい最近だったような気がします。

あれから、ロゴ問題、スタジアム問題、費用負担問題等々様々な問題が噴出し、世間を騒がせていました。
とにもかくにもあと3年でオリンピック!

それしにしても、なぜ、日本が一番暑いこの時期に開催するんだろう?選手も観客も大変ですよね。日本のよいところを世界の人達に知ってもらうなら、季節のよい秋にすればいいのにと思います。真夏の東京でマラソンなんて、考えただけでも恐ろしいです。

そして、テロ対策。テロに慣れていない日本、本当に大丈夫なのか、本当に心配です。

最近も、スタジアムの建設現場での過労自殺の問題が報道されていました。

 

でも、何だかんだ言っても単純に東京オリンピックは楽しみです。

オリンピックをめざしているアスリート達にとって、自国開催のオリンピックにでるなんて、一生に一度のことでしょう!

オリンピックをテレビではなく、自国でライブでみることができるなんて、一生に何度もあることではないでしょう!

世界中から日本にやってくるアスリートや観客。なんだか考えただけでもワクワクします。

私は、開会式や閉会式は、テレビでみていても、あんまり楽しくないのですが、実際にその場に参加できたら、すごく楽しいだろうなと思います。

陸上競技100mやリレーも観てみたいですが、開会式や閉会式同様ハードルが高そうですね。でも、何かの競技の応援に行きたいと思っています。

真夏の東京でのマラソンの応援は無理だと思いますが!!!