歳の離れた税理士仲間に赤ちゃんが生まれました。

先日、生まれたばかりの赤ちゃんと対面してきました。

生まれて10日の赤ちゃん、大きく生まれたと聞いていましたが、やっぱり小さい!

寝てばかりいるのとの彼女の言葉通り、1時間ほどの滞在の間、一度も目をあけることなく、きごちない私に抱っこされている時でさえも、すやすやと眠っていました。

赤ちゃんの顔をみていると本当に幸せな気分になります。最近、少し疲れ気味でしたが、赤ちゃんのいる空間はそこだけ違う時間が流れている癒しの空間でした。

今は、写真や動画などいろいろなメディアで記録ができます。赤ちゃんが生まれた時のみんなの祝福、笑顔、愛情すべてを記録できます。

赤ちゃんが大きくなった時、その記録をみれば自分がどんなに愛されているのかを感じることができますね。きっと!

子育てが大変な時も、その記録をみれば赤ちゃんが生まれた時の喜びをもう一度感じることができますね。きっと!

私の子供時代はそんなメディアはありせんが、出勤する父が私にほおずりをしている写真が一枚残っています。私の大好きな写真です。

 

とは言っても、彼女は税理士として働く女性です。これから子育てと仕事の両立で、大変なこともいっぱいあるんだろうなと思います。幸い相模原支部には子育てと仕事の両立をしているたくさんの先輩がいます。
私は何のアドバイスもできませんが、時々おしゃべりをすることで少しでもストレス発散に役立てればなんて思っています!