最近会社を始められた方とお話をする機会がありました。

その方も、私と同じように今までされていた仕事を独立して始められました。

そして、私と同じように一人で仕事をしていらっしゃいます。

一人で仕事をすることって、こんなに大変だったんだとその方はおっしゃいました。パソコンを使うにしても、書類を書くにしても全部ひとりですることの大変さ、責任感。最近やっと気持ちも仕事も落ち着いてきたとおっしゃっていました。

 

また、他の社長は、「会社を作って仕事を始めるとなぜだか一歩を踏み出せなくなった。今までは平気でできていたことなのに。」とおっしゃいました。

 

お二人のお気持ち、とってもよくわかります。

私も独立当時は、宮脇紀子税理士事務所 の名刺を作っただけで嬉しくて!!

でも今は自分一人で仕事をしていくことの怖さを、ヒシヒシと感じます。申告書一枚にも事務所員であったときと全く違う緊張感を感じます。

責任をとるのは自分しかいないという当たり前のことを、独立して初めて本当に実感しました。

だけど、その緊張感との裏返しで、自分で選んだ仕事を自分のやりたい方法で自分の責任でやっていくことができます。やればやっただけ返ってくる。上司の意向を忖度する必要はありません。それが独立の醍醐味ですよね。

 

 

幸いなことに、私には仕事の悩みやバカ話を聞いてくれる仲間がいます。

税理士は、経営者の方のお話や悩みを聞かせて頂くことも仕事のひとつだと思っています。

どうぞ、税務や経理以外でもお話を聞かせてください。一緒に考えていきましょう!