NHKの朝ドラ、見ていらっしゃる方いらっしゃいますか?

何年前でしょうか?じぇじぇじぇでヒットしたあまちゃんから、私は朝ドラにはまっています。毎日録画して、夕食後必ずみています。

今回の朝ドラ、奥茨木村(架空の村だそうですね)から東京に出てきたヒロインの成長物語・・・だと思います。今後の展開等、一切知らないのですが・・・。

(ちなみに、ドラマの奥茨木村のロケ地の一つが、友人の実家だそうで、びっくりです!!!)

東京に出てきたヒロインはなんやかやあって今は赤坂の洋食屋さんで働いています。そのシーンに出てくるコロッケやシチュー等々本当に本当に美味しそうなのです。

美味しい洋食食べたいなと思っている時、橋本駅近くに以前何回か行った洋食屋さんがあったのを思い出し、先週の土曜日、久しぶりにランチを食べに行きました。

12時半ごろでしたでしょうか。店内はほとんど満席でした。そのお店の一押しカニクリームコロッケ付きのランチとボルシチランチを注文。

朝ドラのお店のシーンと同じように、ナイフとフォークがセットされ、ほどなくして料理が運ばれてきました。以前と同じようにおいしかった!朝ドラのシーンも脳内再生され、おいしさにスパイスが加わりました!

そのお店の歴史を私は知りませんが、朝ドラと同じ昭和の時代から代々引き継がれてきた洋食屋さんに違いないと勝手に想像して、朝ドラの中に自分も入った気分になりました。

そして、お店で食べている人達も、きっと私のように朝ドラをみて美味しい洋食を食べたいとこのお店にきたに違いないとこれまた妄想。

ただ、ランチを食べているだけでなく、楽しい妄想も入りいつもより何倍も美味しいランチになりました!

 

さてさて朝ドラ、高度成長時代を支えてきた庶民、これからどんな展開になるのか、とっても楽しみです!!!