先週、演劇学校に通っている親戚の卒業公演を観てきました。

今まで何度か公演を観に行きましたが、今回の卒業公演だけは入場料を払っての観劇。生徒側からすると、多分初めてお客さんからお金を頂いて公演を観ていただくということになるのです!!

4時間の舞台だと聞いていたので、「これは大変だ。私の集中力、持つかなぁ」と密かに思っていましたが、学生のほとばしる熱気に圧倒された4時間でした。

専門的なことはわかりませんが、学生の情熱や一生懸命さは十分に伝わりました。この舞台を作るためにどれほど練習し、どれほど努力したのかなと最後は目頭が熱くなるほどでした。また、こんなにも一生懸命になれることを見つけることができた彼女たちが少しうらやましく思いました。

これで卒業です。これから彼女たちはどんな道に進むのでしょう。彼女たちの夢が叶いますようにと願わずにはいられません。

 

先日は、年配の女性から「まだまだこれからよ!」と元気づけられ、今度は、若者から夢に向かって頑張る姿をみせてもらいました。

 

どんな世代でも、その世代に応じた頑張る道があるのだと思います。

私は、私の道をのんびりと見つけながら歩んでいこうと思います。何をするにも遅すぎることはない。人と比べず焦らずマイペース。マイペース、それが一番難しいことかもしれませんね。