数年前から、続けていること。毎朝の野菜ジュースです。

スムージィブームに乗っかって、作り始めました。

最初は、本当に色々なものをいれました。バナナかリンゴを入れると他は何を入れても意外と飲むことができます。
一通り試した後、今は、小松菜、リンゴ、人参、バナナ、豆乳、はちみつが定番になりました。リンゴや人参は皮は剥かずにいれるのがポイントです。皮に栄養があると何かで読んだので、その様にしているのですが、皮を剥く手間が省けるので一石二鳥です。

私は、朝が苦手なので、朝食はほとんど作りません。パンか昨晩の残り物を食べるくらいです。
しかし、そこに野菜ジュースが加わるだけで、安心します。野菜を摂っていると!

野菜を摂らねばと半ば強迫観念的に思っているのですが、なかなか食事で摂るのは大変です。そこで、ジュースです。人参を毎日一本なんて食事ではとても無理ですものね!

ただ、最近の野菜の高値にはびっくりです。特に欠かすことができない人参が高いのはびっくりです。小松菜も最近までは100円ほどで買えたのが今は倍です。市販の野菜ジュースを飲んだ方がずっと経済的だとは思いますが、やっぱり野菜をその場でジュースにするというフレッシュさには勝てないのではと思います。

一人で仕事をしていると、自分が病気になったら即、関係先にご迷惑をおかけすることになってしまいます。

野菜ジュースが健康に役立っているのかどうか、本当のところはわかりませんが、「病は気から」と言います。野菜を食べていると思うことで病気にならないかもと思って、毎朝、ジュースを作っています!