皆様は、どのようなお盆を過ごされましたか?

私は、例年通り、夫の実家と私の実家へ帰ってきました。

お盆は、毎年大学時代の同好会のメンバーと同窓会を開きます。いい齢をしたおじさんとおばさんですが、この時ばかりは青春真っ盛りだったあの時代に戻ります。アナログ時代の昭和の時に・・・。

ところが、今年は欠席メンバーから、ラインでグループを作りそこに写真をアップするよう指令があったから大変です。グループは、その欠席メンバーが作ってくれました。私の任務はそこにみんなを招待することです。

既にラインでつながっているメンバーの招待はなんなくクリア。ガラケイしかもっていないメンバーは蚊帳の外。(ガラケイでもラインができるそうですが、そんな高いハードルは私たちには超えられません。)

今は、ガラホなるものも存在するらしく、ガラホメンバーもなんとかクリア。

しかし、ここからが大変。ラインをしたことがないというメンバーがいました!そもそも、どうやってラインを登録して今の状態になったのかなんて、皆とっくに忘れています。ダウンロードしたはいいけど、そこからどうするのなどなど大騒ぎ。お店の従業員の方の手を煩わせてやっとの思いでグループに参加できました。

私も、最初はラインの良さがあまりわかりませんでしたが、使ってみると本当に便利だなと実感しています。おじさんおばさん世代になると既読スルーなんて、全く気にしませんし、3日後に返事が返ってきても全く気にしません。そんな私たち世代にはいいツールじゃないかなと思います。

アナログ世代の私たちにとって、今の世の中についていくのは大変です。世の中には意味のわからないカタカナが氾濫しています。でも、食わず嫌いにならないで、好奇心をもってトライしていくことは忘れないようにしたいと思っています。

 

今話題のポケモンGo、どんなものなのかやっております!実家の母も興味シンシンで私のスマホを覗いていました。いくつになっても好奇心!!

アナログ世代もがんばります!!