イチローが最多安打を達成しました。日米通算安打ということで、アメリカでは色々な意見もあるようですが、そんな中イチローのインタビューを見ました。

相変わらずの淡々としたイチロー節でしたが、その中で「子供の頃から常に人に笑われてきたことを達成してきた」との発言が心に残りました。人に笑われて、その悔しさをバネに努力を重ねてきたというのです。イチローの目標はどこにあるのでしょう。一体どんな精神力をもって、自分を律し、努力を重ねていくことができるのでしょう。

私は税理士試験を受け続けてやっと合格しました。その過程で、人から「あなたが税理士試験に受かるなんて思っていない」と言われたことがありました。受けても受けても合格せず、やめようかと思ったとき、その言葉を思い出し、自分を奮い立たせていたことを思い出します。

イチローとは比べものになりませんが、笑われてその悔しさが力になったのだと思います。

 

自分で大きな目標を作ってそれに向かって、自分を律し努力していく。イチローは、最多安打に目標を設定していたわけではないと淡々と答えました。イチローは自分の設定した目標に向かって、これからも努力に努力を重ねていくのでしょう。カッコいい!

イチローの記録が達成され、報道されるたび、そのイチローの格好よさに感動します。私も頑張ろうと思います。
しかし、それが長続きしません。頑張ろう!本当に頑張ろう!