確定申告無料相談会に参加してきました。

この確定申告無料相談会は、税理士の社会貢献の一つとして、年金受給者、小規模事業者などを対象に行われているもので、相模原では毎年、高相合同庁舎とサンエールで行われています。

私が参加したサンエールでの確定申告無料相談会は、朝から大勢の方が順番待ちをされていました。

税理士も全力で対応しているのですが、処理能力は限られているため、どうしてもお待ち頂くことになります。それでも、皆さん、文句を言われるわけでもなく、最後には、「どうもありがとうございました」と言われて帰っていかれます。

年金受給者の方が大半なので、当たり前のことですが、ほとんどの方が高齢者です。今までの様々な人生をおくってこられたんだなと思います。

「今までは夫が全部やってくれていたんだけと、亡くなってしまってどうしていいかわからないけど、とにかく資料を持ってきた」と言われた方。

「一緒に暮らしていたおふくろが亡くなったから、今年は少し税金が増えるかな」と言われた方。

「もう生命保険やめちゃったの」と言われた方。

申告のお手伝いをしながら、一言二言の雑談の中に、その方の人生を垣間見ることができます。

税金は、生活に密接しているものです。税金を正しく公平に納めて、正しく公平に使う、そんな世の中にどうしたらなるのかなとふと思いました。