昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

いつ以来のことか思い出せない位久しぶりです。

「満員電車で通勤することもないし、長い間インフルエンザにもかかってないし、受けなくてもいいかな」今年もずるずると過ごしていたところ、夫の「自営業なんだから、誰も仕事変わってくれないよ」の一言。

そうなのです。自営業、特に私は一人で仕事をしているので、だれも仕事を変わってくれません。当たり前のことです。これから、3月にかけてこの業界は繁忙期になります。税理士会での無料相談会や小学校での租税教室もあります。そこでインフルエンザにかかって外出ができなくなってしまったら色々な方に迷惑をかけてしまいます。

リスク回避、それは自分の体調面でも考えなければいけないことなんだと実感しました。

もちろん、私に何かあって仕事が滞ってしまった時は、助けてくれる仲間はいます。けれど、やはり自分でできることはしっかりしておくべきです。

たかがインフルエンザの予防接種ですが、一人で仕事をする覚悟、そんなことを改めて考える機会になりました。

『体が資本』これは、自営業の方もお勤めの方も同じことです。予防接種をすることで、仕事に穴をあけたり、人に迷惑をかけたりするリスクが減るのだったら、迷わず病院へGOですね!